検索

Save Soil! 土・土壌を救おう!

今日は、皆様に知っていただき、一緒に考えていただきたいことがありブログを書きました♡

Save Soil! (土・土壌を救おう!)というムーブメントについてです♪

まず、”土・土壌”についての現状を知ってください(^^)

地球には、有機物や微生物を豊富に含んでいる”表土”と言われる豊かな表土層があります。過去150年の間にその”表土”の半分が失われたと、世界自然保護基金(WWF)は報告しています。そしてこのままいくと、2045年には人口が95億人に近づくのに、食べ物の生産量が今よりも40%減るという報告があります。

土は、微生物や有機物質がなくなると砂になります。そのようにして、地球で大規模な砂漠化が進んでいるのです。逆に、砂に微生物や有機物質を加えると豊かな土壌に変わります!

人間の身体も、腸にいる微生物である細菌(腸内フローラ)が人間の健康にどれほど大切か見直されていますが、地球も全く同じです♡

そこで今、私のヨガの大先生Sadhguruが、”SaveSoil!土・土壌を救おう!”と立ち上がりました。手遅れになる前に!


"Save Soil"が成し遂げようとしていることは3つあります☆

1.世界の注目を”土”に向けること!

2.世界の35億人の”土”に関する意識を高めること!(この35億人は、世界の有権者(投票できる人口)である52.6億人の60%にあたる人数です)

3.世界193か国の国の政策に、土壌の有機物質の含有量を最低3~6%に回復もしくはキープするという項目を取り入れること!

目標はこのようにとても明確です。


65歳のSadhguruは、明日から24か国をオートバイで回り、世界中の人々の”土”に対する意識を高め、多くの政府が土壌の再生を国策に入れてくれるように働きかけます。この運動は、国連やダライ・ラマ14世、他沢山の著名人や団体もサポートを表明しているんですよ。

先日、アメリカの有名なテレビ番組に、Sadhuguruが出演し”Save Soil”について語りました!(英語ですが、よかったら観てみてください♪)

https://www.youtube.com/watch?v=akrtCsRkV60

一人一人の土に対する意識が変われば、行動も変わるはず♡

次回のブログでは、私たちに何が出来るかについてお伝えできればいいなと思っています。

#Save Soil

#Conscious Planet


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示