検索

Happy Halloween!!

今日は、ハロウィーンで満月です!何かが起こるかもしれませんね~。


昨晩は氷点下を記録し、とうとう寒い季節が始まりましたね。

秋と冬の寒い季節、ヨガの姉妹学問でもあるアユールヴェーダでは、人間誰もが持つ三つのエネルギー(ヴァタ、ピッタ、カファ)の中でも、風のフワフワとしたヴァタのエネルギーが優勢になると考えます。ヴァタは性質自体が寒く乾燥したもので、もともとこの気質が強い人にはつらい季節。冷えが強まり、身体が乾燥し、呼吸器系をこわしやすくなります。このアンバランスを整えるには、ヴァタを抑える食事や習慣が役に立ちます。食事は、炭水化物、イモ、カボチャ系、根菜を多く、温かくショウガやスパイス、オイルを多めに使ったものを取り入れ、生野菜は控える。ヨガも、軽やかに動くよりも、地に足をしっかりとつけるポーズや座ってするポーズがいいとされます。ウジャイの呼吸法といわれる、熱をつくり、グラウンディングなプラクティスもいいです。クラスでも、寒さに負けない身体を作るための呼吸法やポーズを取り入れますので、お楽しみに♪

今日でDay Light Saving の時間が終わります。今晩、時計を一時間戻すのをお忘れなく!






閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示