検索

今日はInternational Day of Yoga

2014年に国連で、インドのモディ首相が演説をし、賛成多数で6月21日が”International Day of Yoga”と決まりました♪


モディ首相の演説で、ヨガは、心と身体と思考と行動をつなげるもの。ただの運動ではなく、自分の身体と、世界そして自然と一体感を感じるものだと訴えました。


今年のスローガンは、"Yoga for Humanity(人類)"

国連のウェブサイトに書いてあったこと二点を要約すると!


まず、”コロナは、人類の肉体的な健康に影響を与えたことはもちろん、多くの人の精神・心の健康にも大きな影響を与えました。世界中で、ヨガをすることで個々人の健康を保ち、社会とのつながりを保てた人が多くいます。ヨガが、コロナから回復することに役立った人も要れば、コロナの孤立・孤独を癒せたという人もいます。”


そして、”ヨガのエッセンスは、バランスです。それは身体と心のバランスだけでなく、人類と世界とのかかわりのバランス。ヨガは、マインドフルネス、ほどほどにするという考え(Moderation)、規律/自制心(Discipline)、粘り強さ(Perseverance)という価値観を大切にし、それを社会に当てはめると持続可能な生き方(Sustainable Living)を探すということ。”


そんなことが書いてありました♡


今日は、夏至でもあります。お昼が一番長い日、お日様に感謝しながら過ごそうっと🌞



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示